台風が来る前に、屋根点検を!!

台風の季節をのりきろう

お盆休みも終わり、また普通の生活が始まった今日このごろ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
夏バテもあると思いますが、無理せずこの夏を乗り切りましょう。

さて、一番台風が起こりやすい季節9月がやってきました。

なぜ、台風が多いのか!?

それは、台風は太平洋上の高気圧の縁に沿った形で北上するルートを通ってきます。夏場はこの太平洋高気圧の勢力が強いため大陸側を通るようになりますが、秋になり太平洋高気圧の勢力が弱まると、ちょうど太平洋高気圧の縁が日本列島付近になるため上陸しやすくなってしまいまうみたいです。
台風って聞いただけで、不安や、恐怖の感情がわいてきますよね。


こんなこと考えたりしませんか?

  • 去年は大丈夫だったけどなんだか少し不安・・・
  • もう10年経ったけどまだ大丈夫・・・?
  • 毎年気にはなってるんだけど・・・
  • 屋根が飛んだニュースを思い出す
  • 窓は大丈夫かな?




そこで、自分でできる対策のご紹介
  • 窓や雨戸はしっかりと閉める。(必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。)
  • 排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。
  • 鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。

まだ台風が来ていない今のうちに予習しておくのもいざという時にすぐに動けて安心できますよね。まずは自分の家の現状を見ることから始めてみましょう。



また、自分では判断できない・見れない屋根や外壁の点検などは業者に頼んで見てもらうのも大切です。
そこで、リザイムでは無料で点検させて頂いておりますので、ぜひご相談下さい。
ちょっとした不安解消のため、そして、今年の台風も乗り切りましょう。

関連記事

PAGE TOP